山菜の日・・・。

3月31日は、山菜の日だそうです。語呂合わせでしょうけど、まだ山菜のシーズンには早すぎるのでは、と思っていました。しかし、温暖化の影響なのかサクラの開花と同じように、山菜の時期も早くなっているのかもしれません。

今日も良いお天気なので、狭山公園にサクラを眺めに出掛けました。もう満開で、雨や強風があればすぐに散ってしまいそうです。そして、この公園の至る所にナラ枯れが目立っていたのですが、すべて伐採されていました。

公園内をぶらぶらしていると、ワラビを発見。まあ、たまたま見つけたわけではなく、ワラビが出るのはわかっていて見に行ったわけですけど、少し時期が早いようで3本ほどしか見つけられませんでした。

そして、同じく公園で見つけたヨツバ・イツツバ。幸せになれますように!これも山菜の一種ですね。この周辺は、すべて葉の数が多いものばかりでした。

こちらは、我が家のミツバです。一生懸命食べていますが、繁殖力が強くまごまごしているうちに庭一面を覆い尽くしそうです。葉の数は、すべて3枚です。

ピンボケになってしまいましたが、我が家の山椒です。山菜採りに行って、一番の目当てが山椒です。大木を見つけたら、腰を据えて葉をむしり取ります。食べ方は、塩もみです。この塩もみした山椒を温かいごはんに載せた「山椒丼」は最高です。

コロナ以降、山菜採りに出掛ける機会が減りましたが、今年のゴールデンウィークには、秋田へ出掛ける予定です。昭和4年生まれの義母に久々に会いに行くついでに、山椒丼も食べたいと思っています。