発見・・・。

一昨年の秋に実生したイチョウが、ようやく新芽が吹いてきました。結構厳しく曲げたので、枯れてしまったのかと心配していましたが、やれやれです。昨秋の実生したものは、ドングリとともにネズミが掘り返してしまい苗を得ることができませんでした。

このイチョウは畳み込んでミニ盆栽にしようと思っています。イチョウは曲げにも強いということですが、過信し過ぎると枯らすことになります。それに、モミジやケヤキなどに比べると太るのも早いと感じています。

イチョウの新芽を確認してよろこんでいましたが、山椒の木にも緑色の小さな奴を発見しました。アゲハの幼虫ですね。幼虫を見つけてしまったので、山椒の2度目の収穫は断念です。

緑色の幼虫は2匹しか見つけられませんでしたが、鳥の糞柄の方は小さいですが5匹確認することができました。

アゲハは、柑橘類に卵を産み付けると思うのですが、グルメなのか山椒だけで、キンカンには目もくれないようです。キンカンだって、若葉が美味しそうですけどね。まあ、私も山椒が大好物なので、アゲハの気持ちも理解できます。