2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス・・・。

今日も暑くて、それでなくても僅かしかないやる気を奪われます。6月から、これでは先が思いやられますね。人間のやる気がなくても、植物は日々成長してくれています。先日、地域最安値のナスの苗を植え付けましたが花が咲き始めています。 そこで、ナスに棒…

エビが煮えたよ!・・・。

まだ6月だというのに、梅雨は明けるし連日の猛暑日って、地球はどうなっていくのでしょうか。バドミントンの練習前に、肉離れの治療で接骨院へ行きましたが、暑くなる前にと考えた患者が大集合。そりゃそうなりますよね。 バドミントンの練習を終えて帰宅す…

トマトが好き?・・・。

家庭菜園の定番といえば、まずミニトマトがあげられますね。可愛らしい姿に、最近は甘さなども改良されています。私も昨年に引き続き、家庭菜園の一角に2本のミニトマトを栽培しています。 でも、ミニトマトが好きなのは人間に限りません。私の住む地域には…

4時28分・・・。

今朝は、4時40分頃に目が覚めました。窓の外はピーカンで、すっかり夜が明けていました。調べてみると、ここらの日の出は、4時28分でした。いつもは6時近くだったので、明るいのは当たり前でしたが、こんな早くなっていたのですね。 挿し木のトレイを…

12時間労働・・・。

今日は半年ぶりの麻雀です。好き者が、朝8時過ぎから夜の8時過ぎまで楽しみました。賃金がもらえる仕事でも、こんな長くは我慢できませんが、お金を払ってでもやるんですから、麻雀をしない人から見たら、理解できないでしょうね。 それでも勝てば疲れも半…

観賞用だったけど・・・。

今日は、6月だというのに40℃を超えた地域もあったようで、この先の夏本番がどうなってしまうのか不安になりました。そんな陽気のせいか、我が家の家庭菜園のフキも大きく成長。少し大きくなり過ぎて邪魔者になりました。 このフキは、新潟に山菜採りに行…

元は取れた・・・。

先月、大宮大盆栽まつりが3年ぶりに開催されました。私は、初めて会場に訪れましたが、もの凄い品物の数と人の熱気で大興奮。それでもコロナ前に比べると、まだまだだったようです。来年も盆栽熱が下がっていなければ、ぜひ行きたいと思っています。 さて、…

訳アリ・・・。

コロナ禍以降、高級食材が売れなくなり、訳アリ商品などとして安売りされるようになりました。うちのような庶民でも、手の届くような値段となったので、プチ贅沢をしています。 山形から届いたサクランボ。先日の紅秀峰に続き、今回は佐藤錦です。完熟に近い…

クロマツの芽切り・・・。

今日の大谷選手は、2本のホームランを含む3安打8打点の大活躍。打率も2割6分まで伸ばしました。しかし、試合は延長戦の末に敗れてしまいました。しかし、この調子で明日以降もアメリカをはじめ世界中の野球ファンを魅了してほしいと思います。 さて、め…

三冠王・・・。

キバナノセッコクとセッコクの交配種で、白に緑の覆輪と紅一点花が魅力です。美しい花に加え、白中斑の葉と軸が飴色に見える透け矢が特徴。この三つの特徴を持って、三冠王と命名したのでしょう。キバナノセッコクの血の影響か、花時期は遅いようです。 三冠…

夏のよう・・・。

今日も真夏日だったようです。6月から30℃を超える暑さですから、この先の夏休みがどうなるのか心配ですね。世界中で気候がおかしいようで、中国では大雨で洪水も起きているようです。 週末は、足のケガでおうち時間でした。家庭菜園のスナップエンドウを…

困った人・・・。

金曜日からの3連休は、接骨院通いでした。ふくらはぎの損傷で、バドミントンも釣りも自重です。そうそうスポーツ保険は、年間2000円弱で通院1回につき1500円を支給してくれるので安心して治療が受けられます。 私は、週に3~4回のペースでバドミ…

焼きが美味い・・・。

昨日は、暇つぶしにスーパーへ。大好きな魚売り場で、半額商品を購入。家族は刺し身好きなので、盛り合わせを作りました。でも、魚類は火を通した方が、甘みが増して美味しいと思っています。それも、塩焼きとか醤油を少し垂らしてが最高と思います。 暇つぶ…

カイワレの出番・・・。

今週の3連休は、スケジュールの変更をせざるを得ない状況です。なぜかっていうと、先週のバドミントンの練習で年甲斐もなく張り切り過ぎて、ふくらはぎに肉離れを発症したようです。何とか出勤はしたものの、階段の下りは痛みが走ります。 予定では今日もバ…

一石二鳥・・・。

盆栽や山野草を栽培するのは楽しいのですが、置き場の確保が大問題です。もう限界が近づいているのですが、メダカ池の上部を利用することにしました。メダカ池は、夏になると水温が上昇し過ぎてしまうため、寒冷紗などを掛けて対策しています。 近所の建築現…

逆再生・・・。

「今が一番若い」と考えるか、「今が一番年寄り」と考えるかは重要ですね。時間を巻き戻すことはできないので、「今が一番若いと思って、明日のためにやれることをやる。今日一日をしっかりと楽しむ」ことを心掛けています。 さて、これは何でしょうか?美味…

取り残し・・・。

植物の逞しさには、驚きです。庭の一角を家庭菜園にするため、相当な深さまで鍬を入れて、ドクダミの根を取り除いたつもりですが、あちこちから顔を覗かせています。ドクダミは立派な薬草ですから、敵ではなく味方として活用すべきなのかもしれません。 こち…

毛鉤で初ヒット・・・。

年甲斐もなく土曜日に激しくバドミントンをしてしまい、左足のふくらはぎが肉離れを発症。日曜日は、バドミントンの練習は自重して、自宅でほぼ引きこもりでした。天気も、昼頃に雷雨となりましたからね。 それでも、午後は天気が回復。夏のような日差しが戻…

カマツカ・・・。

今週の盆栽愛好会には、GWに開催された大宮大盆栽まつりで入手したゴヨウマツを持参しました。春先に芽摘みをしたのですが、それでも元気いっぱいでボサボサの状態です。ゴヨウマツは葉が短いので、クロマツのような芽切り作業は必要ありませんが、小枝が増…

コロナ・・・。

昨日から、都民割がスタート。コロナの感染者数も落ち着いてきたようです。そんな中、長男がPCR検査の結果、陽性となりました。孫二人が鼻水と発熱があったようで、病院に付き添ったようですが、本人がコロナに感染してしまったようです。 症状は、目も開け…

スイレン・・・。

スイレンといっても、水泳連盟のことではありません。メダカ池のスイレンです。いや、もともとはスイレン池の添え物として、メダカを飼い始めたのですが、スイレンはちっとも花が咲かなくてメダカ池になったのでした。 でも、昨年、スイレンの植え替えや施肥…

4連勤・・・。

6月は祝日もなく、月曜日から木曜日の4連続勤務が続き辛いです。今週は初日に人身事故の影響でホームに人があふれ、ようやく乗り込んだ電車も、途中駅で降りる人と一緒にホーム出されたら、再び乗ることができないほどの混雑ぶりでした。 4連勤なんて、現…

迷いまくり・・・。

私は還暦を過ぎても、「四十にして迷わず、五十にして天命を知る」の域には程遠い人間です。最近ハマりまくっている盆栽でも、迷いに迷いまくります。盆栽まつりに行っても、優柔不断で買うか買わないか迷う。買わずに帰ってくると、後悔する。買ってきても…

山菜(ミズ)・・・。

私は、ブログに山菜のカテゴリーを作るほど山菜採りが好きです。子どもの頃から、新潟の祖父母に連れられて、里山でワラビやコゴミ、タケノコなどを採ってきました。しかし、コロナの騒動以来、本格的な山菜採りはできていません。 今年こそはと思っていまし…

バラ園・・・。

バラといえば、お城とは言わないまでも洋館に住んでいるような人が育てるものというイメージです。我が家にもバラはありますが、放置したままなのであっちこっちに伸びて困ったちゃんです。 それなのに、先日の盆栽会の集まりにメンバーが、マッチ棒サイズの…

初釣行・・・。

初釣行とは大げさですが、今年も鮎釣りの季節になりました。6月1日に、竿は持たずに下見しているので、釣れないのは承知の上の初釣行です。バイクに跨って10分ほどですから、10時過ぎに家を出て昼食に間に合うように帰宅しました。 まだ釣れたとしても…

麻ひも・・・。

昨日は、急に暗くなったと思ったら、大雨と強風が吹き抜けました。ニュースでは、ゴルフボール大の雹が降って、車がボコボコなったところもあったようです。我が家の被害は、頭でっかなシデの盆栽が倒れました。 このシデは今年の春に植え替えをしたばかりで…

トマト?・・・。

家庭菜園のトマトは、青い実の状態です。これも未熟なトマトのようですが、実はジャガイモの実です。昨年のジャガイモに花は咲きましたが、実が生った記憶がありません。調べてみるとイモで子孫が残せるので、実が付くことは珍しいようです。 ジャガイモもト…

花だけではない・・・。

昨年の今頃、きれいな花に魅せられて購入したサツキが、今年も咲いてくれました。品種名は、花蓮光というそうです。サツキは、花を取らずに放置すると種が付きます。その種を蒔くと、突然変異で変わった花が出現する可能性があります。そうしたものの中から…

いよいよ6月・・・。

全国の河川で、鮎釣りの解禁が始まっています。多摩川の天然遡上は、かなり良好ということですし、今年も鮎釣りを楽しみたいと思います。しかし、今年は盆栽にはまってしまい、まだ釣り竿も物置の中だし、仕掛けづくりもできていません。 バドミントンの練習…