エビが煮えたよ!・・・。

まだ6月だというのに、梅雨は明けるし連日の猛暑日って、地球はどうなっていくのでしょうか。バドミントンの練習前に、肉離れの治療で接骨院へ行きましたが、暑くなる前にと考えた患者が大集合。そりゃそうなりますよね。

バドミントンの練習を終えて帰宅すると、エビが煮えていました。なんと炎天下のメダカの水槽で、繁殖した川エビが真っ赤になっていました。煮える前は黒っぽい色で目立ちませんが、煮えると赤くなります。

川エビは、近くの川から捕ってきたもので、それが100尾以上に殖えていたようで、水槽の底に点々と確認できました。手を入れてみると熱いと感じるくらいの温度なので、50度ほどでしょうか。メダカは底で生きていましたので、慌てて水道水を足して遮光しました。

エビとともに、モミジも煮えました。昨年の秋に実生して芽吹いたものです。ネットを掛けて曲付けし、盆栽に仕立てようと思ったのですが、水切れで葉っぱがチリチリになってしまいました。こうなると復活は難しいのでしょうね。夏本番は、まだまだこれからですからね。先が思いやられます。