逆再生・・・。

「今が一番若い」と考えるか、「今が一番年寄り」と考えるかは重要ですね。時間を巻き戻すことはできないので、「今が一番若いと思って、明日のためにやれることをやる。今日一日をしっかりと楽しむ」ことを心掛けています。

さて、これは何でしょうか?美味しそうでしょ。でもプリンではありません。

逆再生してみました。答えは、洋菓子店の器を活用したカイワレ大根の種です。家庭菜園の方は猫の額ですから、もう植え付けをする場所はありません。そこで、水耕栽培できるカイワレ大根を育てることにしました。

こんな洋菓子店の容器もスポンジも、家の中を探せばいくらでもあります。日光も必要ないので、誰でも栽培可能です。室内で様子を見ながら霧吹きで水分補給さえしていれば、2週間で収穫できるようです。

栽培開始の翌日の様子。すでに変化がありますね。

栽培開始から4日目。ちょっと器に対して種が多かったでしょうか。コロナ時代では、避けたい密状態です。2週間で収穫ということですが、もう10日待たなくてはなりません。この調子だと、大根になってしまうのではと思うほどの成長です。まだ、種は残っているので、1週間毎にスタートしていこうと思っています。