4時28分・・・。

今朝は、4時40分頃に目が覚めました。窓の外はピーカンで、すっかり夜が明けていました。調べてみると、ここらの日の出は、4時28分でした。いつもは6時近くだったので、明るいのは当たり前でしたが、こんな早くなっていたのですね。

挿し木のトレイをひっくり返したままの状態だったので、出勤前に挿し直しをしました。このトレイには、2月からの剪定枝を挿し木しています。目的は、最近ハマっている盆栽素材にするためで、実生とともに一から自分で作る感じがして好きです。

石化ヒノキも、挿し木は失敗がありません。

サツキは挿した記憶がありませんが、これも難易度低いです。

モミジは、5本すべてに発根を確認。シダレモミジなど挿し木の難しい品種もあるそうですが、ヤマモミジは失敗は少ないです。

シンパクや近縁種のソナレも長い根がありました。

長い根があったものは、黒ポットに植え付けて、根が短い物や発根していないものは、またトレイに戻しました。

「早起きは三文の徳」といいますが、これを放置したまま仕事に出掛けたら、気になってミスばかりだったのかなと思います。心配事が無くても失敗する人ですからね。まだ、気温の上昇する前の作業で、目もしっかり覚めました。

6月に連続で猛暑日となるのも記録らしいですが、こんなに早く梅雨明けしたのも記録らしいです。これも、まだ序章で梅雨そのものが無くなるのかもしれませんね。あまりにも暑くて、折り畳み傘を開いて駅に向かいました。日傘男子(ジジイ)は、ちょっと恥ずかしいですが、その効果は間違いなく大きいです。