迷いまくり・・・。

私は還暦を過ぎても、「四十にして迷わず、五十にして天命を知る」の域には程遠い人間です。最近ハマりまくっている盆栽でも、迷いに迷いまくります。盆栽まつりに行っても、優柔不断で買うか買わないか迷う。買わずに帰ってくると、後悔する。買ってきても、あっちがよかったかなと後悔してしまいます。

クロマツの実生苗も、ほったらかして置いたら、正月飾りの若松になるくらいにしかなりません。もともと盆栽素材として購入してきたものなので、針金で曲を付ける必要があります。

盆栽の曲付けは、「つ」の字のようにが基本だそうです。でも長く間延びした幹なので、「つ」から「の」の字へと迷いまくりました。

最初から構想のない状態でスタートしてしまったので、なかなか格好のよいものにならず、左右上下に曲げたら伸ばしたり迷いまくり、結果として幹が半分ほど折れてしまいました。一応、お手当しましたが枯れる可能性があります。

もう60歳を超えたので、「六十にして耳順(したが)う」の境地にあるべきなのでしょう。これは、60歳になると耳に入ってくる言葉は、何でも受け入れられるようになったという意味だそうです。まあ、孔子に肩を並べられるはずはありません。