12時間労働・・・。

今日は半年ぶりの麻雀です。好き者が、朝8時過ぎから夜の8時過ぎまで楽しみました。賃金がもらえる仕事でも、こんな長くは我慢できませんが、お金を払ってでもやるんですから、麻雀をしない人から見たら、理解できないでしょうね。

それでも勝てば疲れも半減ですが、負けたので疲れは倍増です。明日も仕事だというのに、やらなければよかったなあと反省です。

帰宅すると、隣の八百屋のお父さんから、鮎が届いていました。小さいけど釣れるようになったみたいです。そういうことなら、なおさら麻雀でなく鮎釣りに行くべきだったでしょうね。

朝も挿し木のトレイをひっくり返してしまい、どうも嫌な予感がしたんですよね。もしも、鮎釣りに行っていれば、もっと悪いことが起きたのかもしれません。買ったばかりの鮎釣りを折るとか、ヘビににらまれるとか、まあ麻雀でよかったのかな。