夏のよう・・・。

今日も真夏日だったようです。6月から30℃を超える暑さですから、この先の夏休みがどうなるのか心配ですね。世界中で気候がおかしいようで、中国では大雨で洪水も起きているようです。

週末は、足のケガでおうち時間でした。家庭菜園のスナップエンドウを処分し、その後を雑草取りをしたり耕したりしたら、滝のような汗が流れました。それで、何か対策はないか考えました。

岩千鳥(?)の花は小さくて可愛らしいですね。沢沿いの岩場などに自生する岩千鳥。その自生地を思い描きながら、涼しげを満喫しましょう。

でも、自生地を想像しても暑いものは暑い。汗は流れるばかりです。そこで、大嫌いな洗車をしました。面倒だし、洗車すると嫌がらせのように雨になります。でも、ホースで水を流しながらの洗車は実際に涼しくて車もきれいになるし、やってよかったかな。

軒下での作業は風さえあれば、暑さもしのげます。庭に蔓延って暑苦しさを倍増させるアケビを引き抜きました。でも、素直に捨てられません。根伏せして盆栽にしようと思います。根はくるくる丸めて根張りにしようと考えています。

素人の考えることですから、そう上手くはいかないでしょう。それでも、もともと捨てようとしたものですから、失敗を恐れる必要はありません。生活もかかっていないので、お気軽なものです。