元は取れた・・・。

先月、大宮大盆栽まつりが3年ぶりに開催されました。私は、初めて会場に訪れましたが、もの凄い品物の数と人の熱気で大興奮。それでもコロナ前に比べると、まだまだだったようです。来年も盆栽熱が下がっていなければ、ぜひ行きたいと思っています。

さて、その盆栽まつりで真っ先に購入したのが、この草物盆栽です。山菜としても有名なギボウシです。山菜的には、ウルイですね。ワンコインでした。ワンコインといっても、10円や100円ではありませんよ。よく目にするコインの中で、一番高額のやつです。

そのワンコイン草物が、開花しました。庭のギボウシなんて咲いたって見る気にもなりませんが、この手の平サイズのギボウシに花が咲いて感動です。しかも、キキョウを思わせるような形と色合いで美しいです。

 

せっかくなので、玄関に飾りました。おそらく今年だけで、来年になるとこんな特別扱いはしなくなるのでしょうね。玄関に飾ったところで、訳アリ商品を配達してくれる宅急便のお兄さんくらいしか訪ねてくる人はありませんが、まあワンコインの元は十分に取れたと思います。