4連勤・・・。

6月は祝日もなく、月曜日から木曜日の4連続勤務が続き辛いです。今週は初日に人身事故の影響でホームに人があふれ、ようやく乗り込んだ電車も、途中駅で降りる人と一緒にホーム出されたら、再び乗ることができないほどの混雑ぶりでした。

4連勤なんて、現役の皆さんから見れば楽ということはわかっています。私も現役の時は、毎日のように残業して土日も返上で働いていましたから。でも、一度楽なシフトで働くとダメですね。体が覚えてしまうようです。明日から3連休です!

先日、丸刈りしたタツナミソウとセキショウの鉢物です。タツナミソウは完全に新芽が吹いてきました。セキショウは切り口から、葉が少しだけ伸びたようです。

これは、タラの芽です。タラの木を栽培したら、タラの芽が簡単に食べられると思ったのですが、それが失敗の始まりでした。鉢植えで育てていたのですが、数年後に鉢底の穴から根が伸びて、庭のあちこちから芽を出すようになりました。

庭で芽吹いたタラの木は、3m以上の高さまで成長。終活の一環で、すでに伐採はしたのですが、残った根から芽が出ます。芽は見つけ次第、根とともに抜きますが、その時にゴミに出し損ねた根からも芽を出すくらい、タラは頑張り屋さんで困ります。