スイレン・・・。

スイレンといっても、水泳連盟のことではありません。メダカ池のスイレンです。いや、もともとはスイレン池の添え物として、メダカを飼い始めたのですが、スイレンはちっとも花が咲かなくてメダカ池になったのでした。

でも、昨年、スイレンの植え替えや施肥をしたこと、南側の隣家が建て替えして日当たりがよくなったことで、スイレンの花が観られるようになりました。こんな花が咲いたなら、メダカよりスイレンが主役です。

2番花と3番花も準備をしています。普段は、アライグマ対策として、金網を被せているのですが、花が咲いている間は金網を外して、きれいな花を楽しみたいと思います。

以前、アライグマがメダカ池を荒らしたことがあります。アライグマは、水の中に手を入れてスイレンを全部ひっくり返してしまいました。メダカも大半がやられてしまいました。田舎だから、アライグマやハクビシン、タヌキ、ネズミなど害獣が多いです。

次男は、神奈川の某市に住んでいます。ニュースで猟師が減って、熊や鹿、イノシシなどが人間のテリトリーに生活圏を広げて困っていることを知り、猟友会で活動しています。先日、害獣駆除の罠に、アライグマが入ったそうです。全国的な問題ですね。