毛鉤で初ヒット・・・。

年甲斐もなく土曜日に激しくバドミントンをしてしまい、左足のふくらはぎが肉離れを発症。日曜日は、バドミントンの練習は自重して、自宅でほぼ引きこもりでした。天気も、昼頃に雷雨となりましたからね。

それでも、午後は天気が回復。夏のような日差しが戻りました。歩くたびに痛みを伴う状況でしたが、天気に促されて釣り竿片手に川へ向かいました。川まで1分ですから。そして、毛鉤仕掛けはエサも要りません。

一投目でウキにあたりがあり、この小さなカワムツ?が釣れました。鮎狙いの毛鉤仕掛けですが、初めてのヒットはうれしいです。これで、鮎も釣れるかもしれないという希望が見えてきました。

子どもたちも水遊びに興じていました。天気が怪しかったので、人出は少ないですね。こんな川の景色を眺めながら、およそ10分で釣りは終了。釣果は2尾でしたが、あたりは結構あって楽しめました。

帰宅後は、暇つぶしの盆栽いじりです。暇さえあれば、鉢の中の雑草を抜いているのですが、翌日には生えているという状態です。

シデは、春先から伸びた新芽を葉2~3枚残して摘みました。その摘んだところから、新たな芽が吹いてきています。2度目の新緑という感じで、芽先のオレンジ色が、黄緑色、緑色と徐々に変化していきます。