いよいよ6月・・・。

全国の河川で、鮎釣りの解禁が始まっています。多摩川の天然遡上は、かなり良好ということですし、今年も鮎釣りを楽しみたいと思います。しかし、今年は盆栽にはまってしまい、まだ釣り竿も物置の中だし、仕掛けづくりもできていません。

バドミントンの練習に参加した後、川の様子を見に行ってきました。久々に川を眺めて、釣りモードのスイッチONです。週末には間に合わないかもしれませんが、6月中には初釣行を実現するつもりです。

鮎が口に入るのは、しばらく先になりそうなので、今日はスーパーのカツオの刺身です。カツオは刺身の中で一番好きです。家庭菜園のニンニクは不出来ですが、フレッシュではあるので、カツオの薬味にしたいと思います。

そして、盆栽棚の半日陰がよかったのか、盆栽用の油粕の肥料が効いたのか、手の平を隠すほどの大きさに成長した青シソ。これもカツオの薬味にします。鮎釣りも面白いですが、カツオの一本釣りも豪快で興奮することでしょうね。