2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤前に・・・。

今日は午後から雨模様でしたので、急激に日が短くなったように感じます。これまでは、6時30分頃に帰宅してメダカのエサやりが日課でしたが、今日はその時間でも暗くて、可哀想ですが晩飯は抜きになりました。 今年春に産まれたメダカが、卵を産むようにな…

健康診断・・・。

健康診断のため、久々に都心へ出掛けました。病院までの案内図を手に迷いながらも、何とか辿り着けました。途中で、人に道を尋ねようとも思いましたが、以前、息子から「今時はスマホがあるから、人に尋ねるなんてあり得ない」と言われましたからね。 スマホ…

運が良ければ・・・。

今日も午前中から鮎釣りでした。釣り開始10分もせずに、初ヒットしましたが痛恨のバラシ。その後、針には当たるもののしっかりとフッキングしません。それでも、昼までに2尾を釣り上げました。今日は10尾が目標です。 鮎の空を向いた顔と横を向いた顔で…

暑過ぎる・・・。

いくら夏だからといっても、昨日、今日の暑さは異常です。まして、コロナでマスクしていたら命の危機を感じます。5連休で鮎を15尾釣る目標を掲げましたが、3日を終えて4尾ということで、残り11尾を釣るため11時に現場に到着。 しかし、炎天下で釣り…

目標は15尾・・・。

5連休の3日目も、午前中がバドミントンで午後は鮎釣りです。この間に、鮎を15尾釣るのが目標です。初日が2尾、2日目は釣りは休み。3日目の今日も3回あたりがあって2尾の釣果です。明日と明後日で、11尾は無理かもしれません。 鉄塔に上に、ハート…

川越城本丸御殿・・・。

東京都心でも35℃を超える猛暑日となりました。そんな中、川越に出掛けました。川越は、さらに暑かったのではないでしょうか。川越城は、上杉持朝が家臣の太田道真・道潅親子に命じて1457年に築城。1590年には、徳川家康の支配下となり、1639年…

蒸し、虫・・・。

5連休の初日は、バドミントンの練習と鮎釣りのダブルヘッダーです。体育館は、エアコンが入っていましたが、やっぱり湿度が高いのか蒸し暑く大汗でした。河原は、風があって涼しいかなと思いましたが、やっぱり蒸し暑くて参ります。本日の釣果は、鮎2尾と…

石化ヒノキが伸びる・・・。

植物は温度と水、そして日光が大事なんですね。盆栽も春から、枝葉を元気に伸ばしています。そして、上野のグリーンクラブで開催された新春盆栽大市で購入してきた石化ヒノキもずいぶんと背丈が伸びました。 この木は、直幹のクリスマスツリーのような樹形を…

捨てられない・・・。

昨日の満月は、雲がかかって薄ぼんやりでしたが、今日はきれいな月が見えていました。東京は、日中、にわか雨が降って大気中のスモッグなどを洗い流してくれたようです。このようなきれいな空が、いつでも見られれば良いのですけどね。 落葉樹のソロは、元気…

粘りと根性・・・。

常連釣り師に、「お主は粘りと根性がない」と言われました。今シーズンも鮎釣りは絶不調なんです。だから、雨が降っている、風が強い、暑くて死にそうなど理由を並べて、釣り場に行かなかったり、行ったとしてもさっさと竿を片付けていました。 先日の叱咤を…

建国殿の系統・・・。

今日は曇りがちな天気で、時折小雨が降りましたが、比較的過ごしやすく一日でした。でも、悲しいことに仕事でした。それでも、予定の時間より早く帰宅で来たので、2時間ほど鮎釣りができました。まあ、釣れませんでしたが、明日のリベンジのため仕掛けも作…

顔を見ず・・・。

昨日のブログで4連休と書いたのですが、1週間間違っていました。来週が5連休で、今週は4連休どころか、金曜日と日曜日だけの飛び石連休?でした。来週は最後の夏休みで旅行の予定もありましたが、コロナなど諸般の事情で中止になりましたので、人との接…

思い伝わるかな・・・。

今日は、朝からすっきり晴れました。そして、富士山も、すっかり夏の姿になっていました。夏休みらしい天気で、できれば仕事など行きたくないですが、勤め人の悲しい宿命です。職場にGO!です。 テレビで「逆向き列車に乗ってみませんか?」という企画があり…

魅惑の香り・・・。

東京のコロナ感染者は、5386人という2番目に多い数字となりました。さらに、感染拡大の波は全国に波及して2万4千人近くを記録。中国で初の感染が確認されたコロナは、人から人を伝って地球上のありとあらゆる場所に存在しています。それだけ、人間の…

尺鮎・・・。

今週のお題「好きなスポーツ」 釣りはスポーツですか?私の場合は、食料調達を目的としているのでスポーツではないのかもしれませんが、キャッチ&リリースするフィッシングと同様に、手足を動かすわけで相当な運動量です。 そして、キャッチしたものは自宅…

奄美風蘭の蕾・・・。

富貴蘭は6月下旬から7月にかけてが開花時期です。奄美風蘭の開花時期は、それよりも1月くらい遅い開花となります。この奄美縞は、葉が20cm以上にもなり、我が家で最大サイズです。斑入りの葉に加え、花が付くとにぎやかになります。 こちらは奄美錦と…

大根おろし・・・。

お盆ですから、昼も夜も家族で一杯です。みんなが集まると、どうしても飲み過ぎ食べ過ぎになりますが、そんな時は大根おろしが活躍です。口の中も胃の中も、サッパリした感じとなります。この大根おろしは、家庭菜園で初収穫した青首ダイコンを使ったもので…

ダイコンを収穫・・・。

日本中が大雨の被害でたいへんな状況となっています。コロナとのダブルパンチですが、被災地の皆さまは家族の命を守ることを最優先に行動されるようお願いします。 東京は、しとしと雨が一日続いているような感じで、今のところは心配するようなことはありま…

取り木の結果は・・・。

お盆休みが始まるというのに、日本列島は秋雨前線にすっぽりと覆われて、甚大な大雨の被害が心配されています。コロナも過去最高の感染者を連日記録し、もう神も仏もないという気持ちになります。 コロナに雨模様も加わり、いやでも外出自粛になります。テレ…

最悪の釣り・・・。

昨日からまたまた5連休が始まりました。今週は、お盆ということもあって、自分だけという罪悪感はないです。というより、毎週5連休でも罪悪感などありません。もう半分はリタイアした人間で、数年前なら年金受給者ですからね。 年は重ねたとはいえ、まだ気…

挿し木の結果は・・・。

2月下旬、柿の木を剪定しました。今年は成り年ではないため、思い切った剪定を行いましたが、その剪定が良かったのか、30個ほどの実が付いています。まだまだ青くてどうなるかはわかりませんが、大きな実になりそうな気配です。 その剪定で出た枝を面白が…

日焼け・・・。

私が子どもの頃は、商店街のイベントで日焼けコンテストが開かれるなど、子どもも大人もよく日に当たることが奨励されていました。今は、近所の川に行っても、裸で泳いでいる人なんていませんね。孫たちも、露出している部分には日焼け止めを入念に塗り込ん…

空模様・・・。

台風10号、9号によって、列島に大きな被害をもたらしているようです。昨日の夕方かた今日にかけて、私のまちでは大きな被害はありませんでしたが、避難生活をされている方も多いということで、心よりお見舞い申し上げます。 夕べの北西方向の空は、台風も…

刺されるのはイヤだ・・・。

せっかくの4連休ですが、コロナと台風で缶詰状態です。晴れ間を狙って、メダカにエサやりに行くと、待ってましたとばかりにヤブ蚊の襲撃に遭います。メダカのエサやりだけで、お前らにエサをやるつもりはないぞと言ってみたところで、ヤブ蚊たちは聞く耳を…

何が出るかな・・・。

母親が施設に入ることになった原因は、転倒による大腿骨の骨折です。入院中に環境の変化から、認知症が進んでしまい、リハビリ病院に転院することもできず、介護施設でお世話になることになりました。 寝室からトイレに行く途中にあるミニキッチンに設置され…

暑くて暑くて・・・。

台風などの影響なんですか、今日も異常に暑いです。そんな中、バドミントンの練習に参加してきました。体育館の中は、空調が入っているようでしたが、それでも絞るほどの汗でした。でも、ちっとも痩せないですけどね。 キュウリの木は、立ち枯れしてしまいま…

時はカブなり・・・。

「時は金なり」という有名なことわざがあります。時間は、お金と同じように大事なもの。浪費をしないようにしなさいという意味です。東京のコロナは、ついに5000人を超えてしまい、さらに自粛期間が伸びそうな感じです。やりたいこともできない状態で、…

布施鉢を購入・・・。

先日、住宅ローンの支払いが終了。抵当権の抹消手続きは、銀行を通じて司法書士に頼むのが一般的かもしれませんが、私は週休3日の安月給の身ですから、暇つぶしと節約を兼ねて自分で行ってきました。 抵当権の抹消手続きは難しくはありませんが、頼めばそれ…

松の芽切りの結果・・・。

約1カ月前に芽切りをしたクロマツに、2番芽が吹いてきました。松は自然のままに育てていると、葉が長くなってしまうので、春の芽摘み、初夏の芽切り、休眠期の葉すかしが重要です。こうした作業を重ねることで、葉が短い枝を増やしていきます。 今年の春か…

モロヘイヤ・・・。

一度は整理したものの庭の雑草が、またまた生い茂ってきました。そんな雑草と間違って、引っこ抜きそうなのが、このモロヘイヤです。自分で苗を植え付けた場所なので、何とか認識できますが、よそ様の畑にあっても雑草に見えてしまいそうです。 そんなモロヘ…