モロヘイヤ・・・。

一度は整理したものの庭の雑草が、またまた生い茂ってきました。そんな雑草と間違って、引っこ抜きそうなのが、このモロヘイヤです。自分で苗を植え付けた場所なので、何とか認識できますが、よそ様の畑にあっても雑草に見えてしまいそうです。

f:id:bontosyougatu:20210802184301j:plain

f:id:bontosyougatu:20210802184313j:plain

そんなモロヘイヤですが、古代エジプトの王様が病気の時にスープにして飲んで回復した話があります。確かに、βカロチンなど多くの栄養素を含んでいるそうです。

f:id:bontosyougatu:20210802184324j:plain

節から出た脇芽を折り取って、お浸しや和え物などに調理します。細かく刻むとヌメリが出て、いかにも栄養豊富という印象です。

f:id:bontosyougatu:20210802184335j:plain

家庭菜園では、大玉のトマトが熟してきました。一番花に付いた実は、毎回、ハクビシンか何かが齧ってしまったので、少し早いと思いましたが無傷のうちに収穫しました。本当のことをいうと、トマトは食べなくてもよい存在ですが、絵的にはよいですね。