空模様・・・。

台風10号、9号によって、列島に大きな被害をもたらしているようです。昨日の夕方かた今日にかけて、私のまちでは大きな被害はありませんでしたが、避難生活をされている方も多いということで、心よりお見舞い申し上げます。

f:id:bontosyougatu:20210809124453j:plain

夕べの北西方向の空は、台風も無事通り過ぎたかと思える穏やかな空模様でした。しかし、南西方向は怪しい空模様でした。

f:id:bontosyougatu:20210809124518j:plain

f:id:bontosyougatu:20210809124532j:plain

f:id:bontosyougatu:20210809124622j:plain

あのカーテンのような先には、富士山が見えるはずですが、雨でも降っているのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20210809124635j:plain

今朝も晴れ間が出たり、急に強い雨が降ったりと、落ち着かない天気です。台風10号の影響で天気が変わりやすいという予報は大当たりです。朝から変わらないのは、強風と蒸し暑さです。

ムクドリの大群が、集団行動をしています。少しの晴れ間を狙って、エサでも探しに来たのでしょうか。ムクドリは雑食で、植物に付く青虫や昆虫、果物などを食べます。家庭菜園のキュウリやスイカに発生しているウリハムシでも捕食してくれればよいのですが、トマトやブルーベリーが好みかもしれません。何事も、そう思いのまま都合よくはいきません。