ダイコンを収穫・・・。

日本中が大雨の被害でたいへんな状況となっています。コロナとのダブルパンチですが、被災地の皆さまは家族の命を守ることを最優先に行動されるようお願いします。

東京は、しとしと雨が一日続いているような感じで、今のところは心配するようなことはありません。今日は、お盆休みで長男、次男家族が集合しています。本来であれば、お盆ですから墓から父親も連れてこなくてはいけないのでしょうが、密をさけるため我慢してもらいました。母親も施設ですから、家族全員集合ではありませんね。

f:id:bontosyougatu:20210814165213j:plain

f:id:bontosyougatu:20210814165229j:plain

猫の額ほどの家庭菜園に、青首ダイコンのタネを蒔きました。たくさん芽吹きましたが、間引いて残ったのが5本です。それでも密ですね。みんなに食べさせるため、1本を収穫しました。ちょっと曲がっていますが、辛味の強いものですので、鯛の塩焼きにおろして添えました。残りは煮付けましたが、なかなか美味しいとの評価でした。

f:id:bontosyougatu:20210814165242j:plain

孫が大好きな刺身を準備。お刺身の買い出しと、盛り付けは私の役割です。4歳の孫はサーモンとハマチ、ホタテが好きだそうです。2歳の孫は、サーモンやハマチに加え、光り物のような酸っぱいものも好きなんですって。やっぱり、酒飲みになりそうです。