布施鉢を購入・・・。

先日、住宅ローンの支払いが終了。抵当権の抹消手続きは、銀行を通じて司法書士に頼むのが一般的かもしれませんが、私は週休3日の安月給の身ですから、暇つぶしと節約を兼ねて自分で行ってきました。

抵当権の抹消手続きは難しくはありませんが、頼めばそれなりの人件費を請求されます。これが浮いたので、さっそくヤフオクに出品されていた布施鉢を購入しました。この鉢は、富貴蘭用で鶴が飛翔する縁起の良い図柄です。

f:id:bontosyougatu:20210804205357j:plain

f:id:bontosyougatu:20210804205413j:plain

f:id:bontosyougatu:20210804205427j:plain

サインは、布施先生の覚のお名前をデザインしたものですね。鶴もお得意の図柄で、すでに所有していますが、布施先生の鉢は人気があるため、出会いを大事にしたいと考えています。

f:id:bontosyougatu:20210804205443j:plain

同じ出品者から、春蘭鉢も購入。これは、少し古そうな感じですが、重厚で見飽きない図柄でとても素敵です。

f:id:bontosyougatu:20210804205503j:plain

f:id:bontosyougatu:20210804205533j:plain

この赤色が使われている部分が正面になると思います。錦鉢は、3本足になっていて、盆栽と同じように、正面部分がお辞儀をするように作られています。

f:id:bontosyougatu:20210804205623j:plain

f:id:bontosyougatu:20210804205557j:plain

この絵師は、どなたでしょうか?我が家にも同じサインの鉢があります。その時の荷主は、「ミヤマ」だということでした。サインは、「實山」でしょうかね。お判りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授いただきたいと思います。