捨てられない・・・。

昨日の満月は、雲がかかって薄ぼんやりでしたが、今日はきれいな月が見えていました。東京は、日中、にわか雨が降って大気中のスモッグなどを洗い流してくれたようです。このようなきれいな空が、いつでも見られれば良いのですけどね。

落葉樹のソロは、元気そうです。春に伸びた芽を切りましたが、また新芽が徒長してきました。そのままにしておくと、枝が間延びしてしまいますし、太い根が走ることになりますので、葉を2~3枚残して切り詰めました。こうすることで、芽数を増やすとともに、葉のサイズを小さくしていきます。

f:id:bontosyougatu:20210823185029j:plain

f:id:bontosyougatu:20210823185045j:plain

f:id:bontosyougatu:20210823185057j:plain

ソロはアカシデの別名で、日本や朝鮮、中国に自生する落葉樹です。今年入手したばかりですが、真っ赤に紅葉するということなので期待しています。

f:id:bontosyougatu:20210823185111j:plain

徒長枝を落とした後の姿がこちらです。まだ、もさもさしていてサッパリしませんが、このへんで我慢しておきました。

f:id:bontosyougatu:20210823185128j:plain

f:id:bontosyougatu:20210823185143j:plain

f:id:bontosyougatu:20210823185159j:plain

よせばよいのに、徒長枝が捨てられません。まずは、水分の蒸散量を減らすため、葉をカットしていきます。そして、小粒の赤玉を中心とした用土に挿し木をしました。ソロは、挿し木が容易だということです。素人なので、そううまくはいかないでしょうが、バランスよく5本くらい付けば、この鉢のまま株立ちにできるのですけどね。