出勤前に・・・。

今日は午後から雨模様でしたので、急激に日が短くなったように感じます。これまでは、6時30分頃に帰宅してメダカのエサやりが日課でしたが、今日はその時間でも暗くて、可哀想ですが晩飯は抜きになりました。

今年春に産まれたメダカが、卵を産むようになったので、まだ産まれたての子がいます。この産まれたての針子(はりこ)は、人間の赤ちゃんと同様で、一日に複数回の給餌が必要です。針子が死ぬ原因の多くは、餓死だそうです。

f:id:bontosyougatu:20210831201849j:plain

家庭菜園のキュウリやトマト、ナスは一時の勢いは消え失せてしまい、一日に10本もできてキュウリ地獄と言っていたのが懐かしい状況で、いまでは貴重なキュウリとなっています。トマトは木ばかり大きくなって、実が生らないので引っこ抜いてしまいました。そこで、夏野菜の終わったスペース用に、秋野菜のタネを蒔くことにしました。

f:id:bontosyougatu:20210831201906j:plain

一日半で発芽してきた二十日ダイコンです。水耕栽培でカイワレでもよかったですね。

f:id:bontosyougatu:20210831201918j:plain

カブのタネは、二十日ダイコンの半分の大きさです。少し発芽しました。

f:id:bontosyougatu:20210831201932j:plain

ニンジンのタネが一番小さいです。

f:id:bontosyougatu:20210831201948j:plain

f:id:bontosyougatu:20210831202006j:plain

我が家で収穫最盛期なのは、モロヘイヤです。180cmほどの高さに達し、節毎に脇芽が伸びています。手で簡単に折れる場所で収穫します。

今日から、しばらく雨が続くということで、今朝は出勤前に慌ててタネ蒔きをしました。そもそもこんなに早く発芽すると思いませんでした。タネは2つで110円ですが、二十日ダイコンとカブの発芽率はかなり高いです。