石化ヒノキが伸びる・・・。

植物は温度と水、そして日光が大事なんですね。盆栽も春から、枝葉を元気に伸ばしています。そして、上野のグリーンクラブで開催された新春盆栽大市で購入してきた石化ヒノキもずいぶんと背丈が伸びました。

f:id:bontosyougatu:20210824203529j:plain

この木は、直幹のクリスマスツリーのような樹形を目指しています。そのままにしておくと、左右にしか枝が出ないので、針金を巻いて木全体をねじっています。そうすることで、四方八方に枝が広がることが期待できます。

f:id:bontosyougatu:20210824203544j:plain

f:id:bontosyougatu:20210824203603j:plain

鉢の代わりにザルを使用しています。ザルの目に根が当たると、そこから根が走るのではなく細かな根に変わっていくということらしいです。すると、葉数が増えて葉も小さくなる効果があるそうです。

f:id:bontosyougatu:20210824203618j:plain

明日から、今月2度目の5連休です。コロナがなければ、どこに出掛けようかとウキウキしたのでしょうが、盆栽を眺めるか庭の草とりでもして時間を過ごすしかないですね。まあ、いつもの川で魚釣りも濃密ではなく、ノー密に過ごせる場所ではあるので、鮎釣りの時間も長くなりそうです。