健康診断・・・。

健康診断のため、久々に都心へ出掛けました。病院までの案内図を手に迷いながらも、何とか辿り着けました。途中で、人に道を尋ねようとも思いましたが、以前、息子から「今時はスマホがあるから、人に尋ねるなんてあり得ない」と言われましたからね。

スマホの地図の出し方がわからないので、完全にやせ我慢です。いや、痩せてはいないので「デブのやせ我慢」です。健康診断で、おへその上で腹囲を測ってもらいましたが、やっぱり90cmをオーバーしていました。

f:id:bontosyougatu:20210830185559j:plain

f:id:bontosyougatu:20210830185611j:plain

飯田橋の駅前に、江戸城の石垣が残っているのですね。関東大震災東日本大震災も乗り越えて頑として揺るがないという感じです。伊豆半島から船で運んで来たのですから、大変な労力だったことでしょう。

f:id:bontosyougatu:20210830185625j:plain

東京のお伊勢さまとして知られる東京大神宮も、飯田橋駅近くにあります。

f:id:bontosyougatu:20210830185644j:plain

f:id:bontosyougatu:20210830185718j:plain

東京大神宮の神紋は、十六八重菊に花菱です。江戸城明治天皇がお越しになった後に、ここに創建されたということですね。

f:id:bontosyougatu:20210830185730j:plain

f:id:bontosyougatu:20210830185759j:plain

熱中症対策として、ミストがあちこちから出ていました。人間だけでなく、松などの植物にも効果があることでしょう。葦簀の下に揺れて、チンチロリーン(?)と音を奏でる風鈴とともに、涼しさを演出していました。

ミストと言えば、内視鏡検査の際にも、麻酔を口の中にスプレーしてくれます。この麻酔がちっとも効果を感じません。意識も感覚もはっきりあるので、口から竹の胃袋まで通された気がします。何度やっても最悪です。鮎を焼くときに、竹串を刺したりしますが、鮎の気持ちを共感しました。