蒸し、虫・・・。

5連休の初日は、バドミントンの練習と鮎釣りのダブルヘッダーです。体育館は、エアコンが入っていましたが、やっぱり湿度が高いのか蒸し暑く大汗でした。河原は、風があって涼しいかなと思いましたが、やっぱり蒸し暑くて参ります。本日の釣果は、鮎2尾とモロコ1尾でしたが、写真は撮り忘れました。

f:id:bontosyougatu:20210825204313j:plain

f:id:bontosyougatu:20210825204350j:plain

カヤツリグサでしょうか。タネが熟すと、服に引っ付いて鬱陶しいやつですね。

f:id:bontosyougatu:20210825204331j:plain

藪をも枯らすというヤブガラシです。大嫌いな長いもののヤマカガシに名前が似ていて好きになれません。

f:id:bontosyougatu:20210825204405j:plain

これはヘクソカズラです。花も葉も嫌な匂いがします。でも、このヘクソもヤブガラシも虫をたくさん集めることで有名です。そして、その虫たちを狙って蜂も寄ってきます。釣りの時は、日焼けを防ぐため、長袖シャツを着ているのですが、あまりの蒸し暑さで脱いだらヤブ蚊の襲撃に遭いました。

f:id:bontosyougatu:20210825204419j:plain

夜間に甘い香りを放ち、蛾を呼び寄せるという富貴蘭。蛾が集まっているか確認に行きましたが見当たりませんでした。蛾もコレクションしたくなるような、大きくてカッコいいものもいますからね。また、パトロールしたいと思います。