尺鮎・・・。

今週のお題「好きなスポーツ」

釣りはスポーツですか?私の場合は、食料調達を目的としているのでスポーツではないのかもしれませんが、キャッチ&リリースするフィッシングと同様に、手足を動かすわけで相当な運動量です。

そして、キャッチしたものは自宅でさばく必要があって、スポーツフィッシングよりエネルギーを使いますね。海の近くで暮らしている頃は、堤防から尺アジをねらっていましたが、今は近所の川で尺鮎を釣り上げるのが目標です。

f:id:bontosyougatu:20210817184153j:plain

冷凍庫で埋もれたまま10カ月ほどが経過した尺鮎です。上の4尾のうち一番小さいのは私が釣ったもので25cmほど。それ以外は釣り名人からの頂き物で、いずれも尺オーバーです。

f:id:bontosyougatu:20210817184206j:plain

焼いてもまるでニシンのようなサイズ感です。冷凍焼けしているかなとも思いましたが、孫たちがよろこんで完食してくれました。尺鮎を冷凍するスペースも確保できたことだし、週末は天気も回復するようなので、尺鮎を狙いたいと考えています。