最悪の釣り・・・。

昨日からまたまた5連休が始まりました。今週は、お盆ということもあって、自分だけという罪悪感はないです。というより、毎週5連休でも罪悪感などありません。もう半分はリタイアした人間で、数年前なら年金受給者ですからね。

年は重ねたとはいえ、まだ気持ちは昔のままです。茶の間でボケっとしていられません。今週は雨模様のお天気が続くそうで、今日は曇り空で数少ない釣りのチャンス日でした。なので、午前中から近所の川へ鮎釣りに出掛けました。

f:id:bontosyougatu:20210812154741j:plain

f:id:bontosyougatu:20210812154754j:plain

釣り場に到着すると、釣り名人や常連さんが勢揃いでした、やっぱり、今日の釣り日和を逃したくないという気持ちは一緒です。しかし、土手沿いは草で覆われています。

f:id:bontosyougatu:20210812154810j:plain

f:id:bontosyougatu:20210812154820j:plain

f:id:bontosyougatu:20210812154829j:plain

対岸の土手はきれいに雑草が刈られていました。向こう側に回ればよかったと、写真を見て思いました。

f:id:bontosyougatu:20210812154849j:plain

私を含め釣り師は4名でしたが、誰も釣り上げられませんでした。今年も鮎の数は少ないようです。また、型も15~20cmの小さなものばかりということです。今月下旬か来月上旬になれば釣果も上がってくることでしょう。

釣果もゼロですが、3時過ぎに遠くでカミナリの音がしてきたので、慌てて竿を片付けてバイクに飛び乗りました。バイクを走らせると間もなく、激しい雨が降り出し、約10分後、自宅に到着する頃には、その雨も降り止みました。全身ずぶ濡れになりました。また、干していた洗濯物もびしょ濡れですし、窓を開けたまま釣りに出掛けたので、家の中まで雨が振り込む、最悪な状況となってしまいました。もう10分早く帰れば、すべて丸く収まったのですけどね。