暑過ぎる・・・。

いくら夏だからといっても、昨日、今日の暑さは異常です。まして、コロナでマスクしていたら命の危機を感じます。5連休で鮎を15尾釣る目標を掲げましたが、3日を終えて4尾ということで、残り11尾を釣るため11時に現場に到着。

しかし、炎天下で釣りどころじゃないです。すぐ木陰で休憩。いつも休日は、昼食は食べないことが多いのですが、今日は熱中症対策も兼ねて甘い物などを持参してきました。一旦、木陰に入ったら日光に下へは出られません。ここでは、マスクも不要です。

f:id:bontosyougatu:20210828195331j:plain

甘い物や飲み物を取りながらの釣りでした。午前中は2度当たって1尾を取り込みました。目標達成まで残り10尾です。

f:id:bontosyougatu:20210828195344j:plain

f:id:bontosyougatu:20210828195443j:plain

トンボも木陰が良いのか、周りを飛び回っていました。ハトの御一行様は、日光浴でしょうか?それとも、草刈りが終わったのでミミズでも探しているのでしょうか?

f:id:bontosyougatu:20210828195454j:plain

結局、あまり日が陰らず、木陰から移動せずに夕方6時まで粘りました。鮎を1尾追加しました。しかし、川に浸けたスカリに鮎の姿は見当たりませんでした。何度も確認したのですが穴は開いていないようです。神隠しかな?目標達成まで10尾で変わらず。

夕方、釣りをしている直ぐ隣の土管の奥から、子猫が鳴く様な音がしてきました。それも複数のようです。子どもの頃だったら、土管に潜り込んでいって確かめるのでしょうが、今は還暦過ぎたおじいですから止めときました。コウモリかもしれませんね。