刺されるのはイヤだ・・・。

せっかくの4連休ですが、コロナと台風で缶詰状態です。晴れ間を狙って、メダカにエサやりに行くと、待ってましたとばかりにヤブ蚊の襲撃に遭います。メダカのエサやりだけで、お前らにエサをやるつもりはないぞと言ってみたところで、ヤブ蚊たちは聞く耳を持ちません。

f:id:bontosyougatu:20210808172826j:plain

今年生まれたメダカをじっくり鑑賞したいのですが、ヤブ蚊がそれを許しません。そこで、母親の梅酒用の容器にメダカを移して、室内で飼育しようと思います。

f:id:bontosyougatu:20210808172838j:plain

f:id:bontosyougatu:20210808172907j:plain

f:id:bontosyougatu:20210808172917j:plain

青メダカのスカイブルーです。昨年、道の駅で購入した親から生まれたもので、もう卵を産むサイズになっています。同じ年に子と孫が生まれるのですね。この容器の中のものは、少し小さいサイズです。大きい奴は、はしっこくて捕まえられません。

f:id:bontosyougatu:20210808172928j:plain

ヤブ蚊に刺されるのはイヤですが、ワクチンのお注射はイヤだとは言ってられません。家庭菜園と同じように、なるべく無農薬の自然栽培が好みです。でも、若い人は将来のこともあるけど、われわれ高齢者世代はワクチンの効果検証や新たなワクチンの開発のためにも協力していこうと考えています。

接種から2時間が経過しましたが、いまのところ発熱やモデルナアームの症状もありません。1回目より、2回目の接種の方が、副反応は強くなる傾向があるようですね。まあ、早くコロナによる制限がなくなることを望んでいます。