今日も午前中から鮎釣りでした。釣り開始10分もせずに、初ヒットしましたが痛恨のバラシ。その後、針には当たるもののしっかりとフッキングしません。それでも、昼までに2尾を釣り上げました。今日は10尾が目標です。
鮎の空を向いた顔と横を向いた顔です。別々のアングルで撮影したものですが、同じ鮎なので同じような写真になってしまいましたね。この鮎は、ジャスト20cmでした。運が良ければ、私の蝶なヘボ釣り師に釣られることもなかったのに気の毒です。
最終的に11回ヒットし、針掛かりが甘くて抜けたのが3尾。水草に潜られてのバラシが2尾。強引に引き抜こうとしてのバラシが3尾。結局、ゲットできたのは3尾だけでした。針にあたった魚を全部釣り上げられれば、5連休に15尾の目標クリアでしたが、運の良い鮎が多かったようです。
昨日も、それ以前も鮎が逃げるスカリです。自宅で入念に確認しましたが、どこにも穴は開いていないので、しっかり閉じたと思いましたが、口の部分をこじ開けて逃げたようです。今日は念のため、タマネギの収穫袋に入れてからスカリの中へ。そう意味でも運がありませんでしたね。
運ついでに、健康診断の採便の注意書きで気になる点がいくつかあります。まずは、採便用の器具を目的以外には使用しないでください。プラスチックの先に溝を付けたようなものです。利用できるとすれば、歯間ブラシかつまようじの代わりかな。
一番怖いと思ったのが、人体に直接使用しないでくださいですね。この歯間ブラシを直接お尻の穴に差し込んで採便するのでしょうか。これをわざわざ書くということは、過去に実際に事例があったのかもしれませんね。そうそう自動洗浄機能付きは、すぐに流されちゃうので、人体から直接採便が良いかもしれませんね。