2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水を得た魚・・・。

東京は、今日も灼熱地獄でした。近所の川では、涼を求める親子連れなどで賑わっていました。私も、水浴びしたい気持ちもありますが、白髪頭のじいさんが、子どもを押し退けて水遊びというわけにもいきません。 子どもたちの歓声が聞こえるのは、活気があって…

2週間のご無沙汰・・・。

この2週間は、盆栽や富貴蘭の水やりがやっとの状態。メダカのエサやりとともに、最低限のことだけをして過ごしていました。少し落ち着いたので眺めてみると、ゴヨウマツのボサボサが気になりました。 東京は、ここのところ灼熱の日々です。盆栽も水切れや葉…

社会復帰を目指して・・・。

先週の水曜日に病院から呼び出しがあって以来、仕事をずっと休んでいます。金曜日に母が亡くなり、通夜と告別式を済ませましたが、仕事の復帰は来週の月曜日から。復帰に向けて、気持ちも行動も通常モードに切り替えていかなくてはと思っています。 夏空に浮…

後始末・・・。

母の葬儀から一夜明け、孫たちも帰ってしまい寂しくなりました。4年ぶりに自宅に戻った母は話もしませんからね。でも、施設では飲みたくても飲めなかったビールや甘い物も次から次へと供えて食べてもらっています。 忌引きをもらっている間に、やらなければ…

リクエスト・・・。

長男が娘たちのリクエストで描いたキャラクターです。3歳の妹が、そのキャラクターに絵付けしていました。父娘の会話がとても楽しそうで、脇で聞いているこちらも癒されました。 この1週間は、本当に急展開でした。まさか、母親の葬式を出すことになるとは…

戒名・・・。

父親の先祖を辿ると、曾祖父は栃木県足利市の寺の生まれで、その先代は鎌倉の建長寺で修業したことがわかっています。世が世なら、私もお坊さんという可能性もありましたが、宗教心はゼロに近いのが現実です。 それでも、父親が亡くなった時は先祖が身を置い…

ミョウガ・・・。

ミョウガが顔を出しました。このミョウガも、母が植えたものでした。家庭菜園で収穫したキュウリやナスと一緒に浅漬けにして、明日、葬儀会場でみんなと一緒に食べようと思います。 明日と明後日は、涙雨になるようです。今日、汗だくで洗車したけど、気持ち…

アルバム・・・。

母親のイメージに合う写真がなかなか見つかりません。最近の顔は、いつも元気に働き、楽しむ時には朗らかに歌ったり踊ったりの活動的だった母の顔ではなく、押し入れからアルバムを引っ張り出して探しています。 埃を被ったアルバムは、こんな時にしか日の目…

オクラの花・・・。

家庭菜園の隅のオクラの花一輪。楚々とした姿が印象的です。 昨夜、母は苦しまず眠るように旅立ちました。賑やかな大家族で育った母も、旅立ちは一人きりです。働くことが好きで、楽しむことが好きで、人との関わりが好きな母でした。また、いつか逢うことが…

草むしり・・・。

玄関前の雑草が気になっていましたが、抜いても抜いても出てくるので、諦めて放置していました。でも、母親が何年かぶりで帰ってきたら、玄関に入る前に草むしりを始めると困るので重い腰を上げました。 昨日、入院先の母親を見舞った帰りに、弟と二人だけで…

0円食材・・・。

家庭菜園のキュウリやナスがコンスタントに収穫できています。昨年は、キュウリ地獄を味わいましたが、2本くらいなら無駄なく消費できてありがたいです。自分で栽培したものは、新鮮さは抜群なので見た目の悪さを補ってくれます。 隣の元八百屋のお父さんが…

血中酸素濃度計・・・。

趣味の釣りやバドミントンは、自宅から原付バイクで10分ほどです。原付バイクは、渋滞でも時間が読めるし、特に釣り場では置き場に困らないので手放せません。16歳で免許を取得し、46年間も利用しています。 現在の愛車は、7~8年乗っていますので、…

誤嚥性肺炎・・・。

コロナ自粛の暇つぶしでスタートした家庭菜園ですが、昨年の反省を踏まえ、土づくりや追肥などが功を奏して、私としては上々の出来栄えになっています。米ナスは初挑戦ですが、重たいほどの大きさになりました。 先日、スーパーで米ナスを発見。普通のナスの…

再会・・・。

大雨が降ったので、下流にある1mの壁を鮎は越えることができたのではと思い、今年初の友ルアーに出掛けました。友ルアーとは、鮎の習性を利用した友釣りの囮鮎をルアーで代用するもので、ルアーは鮎に似せて作られています。 残念ながら、鮎を釣ることはで…

セミが鳴く・・・。

今年は、梅雨明けして灼熱の日が続いたのに、不思議とセミの声を聴くことができませんでした。もう60を超えて数年が経ちましたので、自分の耳がぶっ壊れてしまったのかと、もうセミの声を聴くことはできないのかと思っていましたが、今日ははっきりと「ミ…

富貴蘭は開花せず・・・。

最近は、盆栽と野菜づくりにハマってしまい、富貴蘭は水やりをするだけになってしまいました。本当なら今頃は花盛りのはずで、各地の富貴蘭会では花の展示会が開催されています。 しかし、我が家の作棚は花が見当たりません。富貴蘭の花は何とも言えない良い…

大人買い・・・。

少ないながらも有難いボーナスをもらったばかりなので、110均で大人買いしました。このほかにも、カイワレの種なども購入。ゆっくり眺めると、いろいろなアイデア商品もありますが、基本的には自分の趣味に関わるものばかりです。 蚊取り線香は、盆栽や家…

水切れ・・・。

6月に梅雨明けして、猛暑日が続く異常気象で、我が家の盆栽は葉が茶変するなどの被害が出ています。春からの新芽が育ち上がる前に強い日差しを受けたことや水切れがその原因だと思っています。 強い日差しは、日除けをしたり置き場を変えればよいのでしょう…

目標達成・・・。

出来そうで出来なかった体重70kg切りをついに達成しました。ここのところ、仕事を休んでバドミントンの練習に励んできました。だいたい週3回で2~3時間の運動量です。でも、その練習量よりも気温の上昇のおかげでしょうね。 今日も体育館の中は蒸し暑…

孫ファースト・・・。

家庭菜園のオクラと米ナスを初収穫。盆栽の方は、異常な暑さの影響か五葉松やモミジなどの葉が茶変したりして心配な状況ですが、野菜は水やりを続けたこともあって、順調に生育しています。 特に、米ナスは意識して食べた記憶がないので、どんな味がするのか…

茶松・・・。

我が家の五葉松が茶松になりつつあります。この五葉松は同僚からもらったもので、かれこれ10年ほど育てています。樹高は50cmほどですが、株立ちなので四方に枝が広がって迫力があります。 新芽が茶変しています。黒松や赤松、五葉松など松の種類はあり…

主役交代・・・。

昨日、盆栽愛好会の活動後に川越市の伊佐沼を訪ねました。伊佐沼は、地元の方々が古代蓮を復活させていて、この時期は蓮の花を見に多くの人で賑わいます。我々も、蓮の花を目当てにしていましたが、どうしたことか花はほとんど見当たりませんでした。 やっぱ…

ゴヨウマツがピンチ・・・。

今年のGWに購入したばかりのゴヨウマツの新葉が茶変してきました。茶変したものは、枯れているので復活はしませんが、なんとか食い止めたいと思っています。そこで、本日の盆栽愛好会で先輩メンバーにアドバイスを受けました。 まずは、寒冷紗を掛けて涼しい…

双子や三つ子も・・・。

今日は、安倍総理の銃撃事件で終始しました。しかし、手当ての甲斐もなく、お亡くなりになったということで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。犯人は、海上自衛隊にも籍を置いた41歳の男ということ。どんな理由があっても、殺人が許されることはありま…

箒づくり・・・。

近所の公立施設の敷地内のケヤキは株立ちで、その1本1本が真っ直ぐで放射状に広がっていました。ケヤキは、枝が真っ直ぐに伸びるものと、曲がりやすいものがあり、その曲がりにくい、曲がりやすい性質は実生でも遺伝すると言われています。 盆栽は曲がって…

ボケナス・・・。

朝8時頃までは無事だったのに、その30分後にはこの有様でした。トマトは、ハクビシンの食害ばかりを気にしていましたが、これはムクドリかカラスの仕業でしょうか。くちばしで突いたような傷が残っています。朝一番で収穫すればよかったと反省です。 ナス…

キンカンは元気・・・。

キンカンは、庭の出入りに邪魔になるほど枝葉を伸ばすので、伐採・抜根を予定しています。これも終活の一環です。でも、そのことを知ってか知らずか、たくさんの花芽を付けています。 このキンカンは、毎年多くの実を付けるし、その実も甘くて家族には好評で…

台風・・・。

週末は5歳と3歳の姉妹が泊まりに来てくれました。普段は老人の館ですが、息子夫婦も含め、若者がいると賑やかだし食べ物もどんどん減って気持ちいいです。でも、帰ってしまうと台風が過ぎ去ったようです。 異常に早い梅雨明けと猛暑の中、台風4号が発生。…

水泳場・・・。

近くにある水泳場は、最近は有名になってしまい、いつも混雑しています。遠方から電車でやってくる人もいるようです。我が家からは3分なので、炎天下を避けて夕方5時近くに孫たちを連れて川遊びです。 昨日は、5時近くでも蒸し暑くて、川はご覧の通り多く…

夏の日・・・。

暑い日が続いていますが、不思議とセミの鳴き声はまだですね。炎天下にセミの声が鬱陶しいと思っていましたが、セミの声が無くてもこの暑さには辟易です。そもそも夏はいつから? 誰でもわかるような定義がほしいですね。例えば、セミが鳴いたら夏の始まりで…