水を得た魚・・・。

東京は、今日も灼熱地獄でした。近所の川では、涼を求める親子連れなどで賑わっていました。私も、水浴びしたい気持ちもありますが、白髪頭のじいさんが、子どもを押し退けて水遊びというわけにもいきません。

子どもたちの歓声が聞こえるのは、活気があってよいですね。この川は、以前はドブと化して人も寄り付きませんでしたが、下水道が整備され子どもたちが水遊びをしたり、釣りのできる川になりました。

この様子を見れば、川にゴミを捨てることもないでしょうし、子どもたちも川を大事にしてくれることと思います。このような環境が、この先も続いていけば、魚や川の生き物も殖えるでしょうし、カワセミなどの野鳥もたくさん訪れることでしょう。

川遊びの子どもたちは、水を得た魚のように元気ですが、家庭菜園のキュウリは萎れたような状態です。もう枯れるのかなと心配になりますが、夜間の間に立ち直ってポツポツと収穫が続いています。明日から8月ですね。まだまだ暑い日が続くのでしょうね。