ボケナス・・・。

朝8時頃までは無事だったのに、その30分後にはこの有様でした。トマトは、ハクビシンの食害ばかりを気にしていましたが、これはムクドリかカラスの仕業でしょうか。くちばしで突いたような傷が残っています。朝一番で収穫すればよかったと反省です。

ナスは、今のところ何かから狙われている様子はありません。この写真の中央に見える小さなナスは、いわゆるボケナスです。ナス特有の光沢がないですね。ボケナスは、水不足が主な原因だそうです。

ボケナスはまだ1本だけで、ほかは順調に育っています。ナスは水が好きなので、毎日与えていたのですが、実の多く付いたので水が回らなかったのかもしれませんね。

米ナスも、丸っこい実が膨らんできました。米ナスは、どんな味がするのでしょう。収穫が楽しみです。米ナスは皮も果肉も硬めで、加熱調理する必要があるようです。大好きな漬物はNGですね。

台風4号は、熱帯低気圧に変わった後、大きな被害もなく過ぎ去ったようで良かったです。雨も時折ぱらつきましたが、日差しもあって夕方には虹も出現しました。家庭菜園のナスも葉を濡らす程度で、水やりの代わりまではいきませんでした。

ボケナスができないように、しっかりとした雨を期待していましたが、そう都合よくはいきませんね。ボケナスは、硬くて美味くないということですが、自分の舌で確認したいと思います。こんなの食べると「ボケナス」と言われるのかな。