夏の日・・・。

暑い日が続いていますが、不思議とセミの鳴き声はまだですね。炎天下にセミの声が鬱陶しいと思っていましたが、セミの声が無くてもこの暑さには辟易です。そもそも夏はいつから?

誰でもわかるような定義がほしいですね。例えば、セミが鳴いたら夏の始まりで、虫の声で秋とか。今日は7月2日ですから、夏のスタートにふさわしいと思います。俳句的には、立夏(5月5日)から立春(8月7日)までが夏なのでしょうね。

ブルーベリーが実り始めました。そしたら、ムクドリも現れるようになって競争です。孫に食べさせたいと思っているのに、ムクドリのために栽培しているわけではないですが、ムクドリたちも楽しみにしていたのでしょうから、多少は仕方ありません。

でも、ブルーベリーを食べるだけならまだしも、木の下の車のボンネットに糞をしていくのは困ります。ブルーベリーの種入りの糞を落とされて、ボンネットの上から芽吹いてしまったら、視界が悪くて運転しにくいです。