社会復帰を目指して・・・。

先週の水曜日に病院から呼び出しがあって以来、仕事をずっと休んでいます。金曜日に母が亡くなり、通夜と告別式を済ませましたが、仕事の復帰は来週の月曜日から。復帰に向けて、気持ちも行動も通常モードに切り替えていかなくてはと思っています。 

夏空に浮かぶ白い雲。子どもの時も、こんな景色を眺めたような気がします。セミの声もハッキリと聴こえました。もうすぐ8月ですね。

社会復帰に向けて、バドミントンの練習に参加しました。いつもの場所でいつものメンバーです。3時間余り、夢中で羽を追いかけて汗を流したことで、気分もリフレッシュできました。

体育館のある運動施設の隣には、在日アメリカ軍通信基地があります。巨大なアンテナがあって、オスプレイの飛来もあったようです。もともとは、大日本帝国海軍大和田通信隊の無線通信の受信・傍受施設として利用されていました。

昔、知り合ったご長老は、この通信隊に配属されていたそうで、戦後、ここで培った技術でラジオ店を経営していました。1941年の真珠湾攻撃の作戦成功の暗号「トラ・トラ・トラ」は、ここで受信したそうです。