孫ファースト・・・。

家庭菜園のオクラと米ナスを初収穫。盆栽の方は、異常な暑さの影響か五葉松やモミジなどの葉が茶変したりして心配な状況ですが、野菜は水やりを続けたこともあって、順調に生育しています。

特に、米ナスは意識して食べた記憶がないので、どんな味がするのか、どのように調理しようかと収穫を楽しみにしていましたが、まずは孫に食べさせることにしました。注文していた訳アリのメロンを届けるついでですけどね。

訳アリメロンの訳は、「大きすぎる・甘すぎる」くらいのもので、食べればほっぺが落ちるし、しかもお財布に優しいという庶民にはうれしいばかりのものです。我が家の野菜は、その訳アリ商品と肩を並べるのは苦しいのですが新鮮さだけは負けません。

孫が生まれてからは、どうしても孫ファーストになってしまいます。でも、5歳と3歳ですから、メロンには飛びつくでしょうが、オクラや米ナスを見て喜ぶわけはありませんよね。でもでも、届けたくなってしまいます。

話は変わりますが、毎年、近所の川で鮎釣りをしています。釣り仲間からの情報では、今年は姿がないということ。その理由は、下流で工事をするため1mほどの堰が築かれているそうです。さらに梅雨が明けるのが早く、川の水位が低くて鮎が遡上できないようです。ここでは、鮎ファーストというわけにはいかないようです。