再会・・・。

大雨が降ったので、下流にある1mの壁を鮎は越えることができたのではと思い、今年初の友ルアーに出掛けました。友ルアーとは、鮎の習性を利用した友釣りの囮鮎をルアーで代用するもので、ルアーは鮎に似せて作られています。

残念ながら、鮎を釣ることはできませんでしたが、外道のヤマベは5尾釣れました。ヤマベも味は鮎と大差ないと思いますが、サイズが小さいのでリリースしました。

昨年も足元で葉を広げていたサトイモと再会しました。去年から、このサトイモのことは釣り仲間で話題となっていて、秋に掘ってみようと言っていました。でも、無事に子孫が芽を出したようです。

サトイモと再会をしただけではなく、釣り仲間にも再開しました。釣り仲間の多くは高齢です。80歳を過ぎていたり、持病を持っていたりで、毎年、再会できるとうれしくなります。7カ月ぶりですが、私の名前も憶えていてくれてありがたい。80歳を過ぎたら、自分の子どもの顔を忘れたって不思議じゃないですからね。

そして、釣り仲間からアーカンソー州のアーカンサス砥石を頂きました。この砥石は、世界最高峰の品質で、とても貴重なものだそうです。次回こそは、この砥石で針先を研いで、鮎との再会を果たしたいと思います。