茶松・・・。

我が家の五葉松が茶松になりつつあります。この五葉松は同僚からもらったもので、かれこれ10年ほど育てています。樹高は50cmほどですが、株立ちなので四方に枝が広がって迫力があります。

新芽が茶変しています。黒松や赤松、五葉松など松の種類はありますが、茶松は困ります。これも、新芽が成長して固まる前に、急激な気温上昇や強い日差しが影響しているのではと思っています。

対策としては、寒冷紗などで日差しを抑制することや半日陰の場所に移すことが有効ですが、スペースなどの問題もあって難しいです。とりあえず、枝と枝のお股をきれいにして、風通しを高めました。

こちらが、古葉を取り除いて、お股が露わになったところです。すっきりしました。

東京は未だにセミが鳴きませんが、まさか「今年は出るのやめた!」なんてことはないですよね。鳴き始めたら鳴き始めたで、暑さ倍増で鬱陶しいですが、いつもの年と違い過ぎるのは何かが起きそうで嫌です。