大人買い・・・。

少ないながらも有難いボーナスをもらったばかりなので、110均で大人買いしました。このほかにも、カイワレの種なども購入。ゆっくり眺めると、いろいろなアイデア商品もありますが、基本的には自分の趣味に関わるものばかりです。

蚊取り線香は、盆栽や家庭菜園の作業中のやぶ蚊対策ですね。昔の蚊取り線香より一回り小さくて、ケースに入れてベルトに取り付けるようです。腰の痛い部分に当てれば、お灸としても使えそうです。

お風呂のカビ取りは、砂消しゴムのようなものでしょう。お風呂の掃除用ではなく、盆栽鉢の水あか取りに使うつもりで購入しました。それから、メダカのエサですが、いまさらですが赤ちゃん用を買いました。春先に生まれた子は、もう大人になっています。

110均で購入したキュウリの種は、2つで110円でした。種から育てたので時間が掛かりましたが、ポツポツと収穫しています。同じく家庭菜園で収穫したナスと青ジソで浅漬けにしました。夏はさっぱりしたものが食べたくなります。

そして、我が家のブルーベリーをジャムにしました。庭の木の大半は、終活のために伐採・伐根したのですが、このブルーベリーは毎年たくさんの実を付けるのでキープしています。孫も好きなのでと思いますが、車のボンネットの上に被っているので悩ましいです。金属は、樹液に弱いですからね。

しかも、ムクドリが寄ってきて、ブルーベリーを食べながら、ボンネットの上に糞も落とします。人間だったら、トイレで食事をしている感じですかね。合理的といえば合理的と感心している場合ではありませんね。