水泳場・・・。

近くにある水泳場は、最近は有名になってしまい、いつも混雑しています。遠方から電車でやってくる人もいるようです。我が家からは3分なので、炎天下を避けて夕方5時近くに孫たちを連れて川遊びです。

昨日は、5時近くでも蒸し暑くて、川はご覧の通り多くの子どもたちで賑わっていました。日中は、有名な海岸と同じように河原にカラフルなテントが並びます。昔は汚くて誰も近寄らなかったのですが、下水道の整備で清流が蘇りました。

5歳の孫は、水泳教室に通っているので水を怖がらなくなっていました。浮き輪に掴まり、川の流れに身を任せて楽しそうにしていました。そうそう、我が家に向かう電車の中で歯が抜けたそうで、一日一日成長しているのがわかります。

5歳の孫の作品。作品というと大げさですが、上の絵は今日描いたもので、顔に絆創膏が貼ってあります。それに、服を着ています。下の絵は1カ月前に描いたもので、クレーンゲームですね。私は、じじ馬鹿だからすぐにわかりました。