台風・・・。

週末は5歳と3歳の姉妹が泊まりに来てくれました。普段は老人の館ですが、息子夫婦も含め、若者がいると賑やかだし食べ物もどんどん減って気持ちいいです。でも、帰ってしまうと台風が過ぎ去ったようです。

異常に早い梅雨明けと猛暑の中、台風4号が発生。九州に上陸した後、日本列島を縦断するコースを通るようですね。雨台風だそうですから、洪水や土砂崩れの心配な地域の方々は要注意です。

キュウリやトマトは、台風で支柱が倒れるかもしれませんね。キュウリは、まだ2本しか収穫していませんし、大玉トマトはようやく色付いたので初収穫です。トマトは、台風の心配ですが、ハクビシンにも狙われていますからね。

オクラの花も、やっと開花しました。まだ背丈は小さいので、台風でなぎ倒される心配は少ないですが、ちょっと油断すると草に飲み込まれます。雑草は、水も与えていないのに、この猛暑の中でも元気いっぱいです。もちろん困ります。

そういえば、昨年、熱海で大きな土砂災害が発生したのも7月上旬でしたね。まさにその日に箱根の温泉宿を長男、次男家族も含めて予約していましたが、小田急線も小田原への有料道路も不通で断念しました。今回の台風が、あんなことにならないよう祈るばかりです。批難は後回しで、まずは身の安全を確保する避難ですね。