ゴヨウマツがピンチ・・・。

今年のGWに購入したばかりのゴヨウマツの新葉が茶変してきました。茶変したものは、枯れているので復活はしませんが、なんとか食い止めたいと思っています。そこで、本日の盆栽愛好会で先輩メンバーにアドバイスを受けました。

まずは、寒冷紗を掛けて涼しい環境をということですが、そう簡単に寒冷紗はできません。それなりの支柱で強度を保たなくては、風にあおられて盆栽を傷めることになってしまいます。

今できることは、古葉を透かして風通しを高めることです。このゴヨウマツは、とても元気で芽数が多く、それが蒸れる原因と思われます。特に、枝と枝の間のお股は、植物でもきれいにしておかなければいけませんね。

作業開始前の写真を撮り忘れましたが、だいぶスッキリしました。これで、お股の病気が改善できればよいのですが、油断できませんね。まだまだピンチは続くことでしょう。そもそも、盆栽初心者の私の所に嫁いできた時点でピンチですね。

盆栽愛好会の本日のお土産は、イチイとニレケヤキの剪定枝です。まあ、どうなるかわかりませんが、挿し木をしてみます。発根すれば盆栽素材として活用しますし、枯れてしまっても元手もゼロだし、これで生活しているわけではないので面白がって挑戦しています。秋には、その結果がわかります。