草むしり・・・。

玄関前の雑草が気になっていましたが、抜いても抜いても出てくるので、諦めて放置していました。でも、母親が何年かぶりで帰ってきたら、玄関に入る前に草むしりを始めると困るので重い腰を上げました。

昨日、入院先の母親を見舞った帰りに、弟と二人だけで昼食となりました。考えてみると、二人だけで食堂に入ったのは初めてかもしれません。そもそも弟と顔を合わせるのも3年ぶりです。弟は16歳で家を出て、その後、私も弟も所帯を持ったので、小さい頃は親が一緒だったし、所帯を持った後は家族とともにでしたので、弟と二人っきりの食事は新鮮な感じがしました。

弟は4つ下ということもあって、幼い頃から子分です。次男坊の性格そのものですが、私の意見には頷くだけです。ですから、会食などに出掛けても、兄貴分が支払いをするのが当たり前でした。でも、今回は弟から「現役の俺が払おうか」と声が掛かりました。初めての経験でびっくりしましたが、もちろん丁重に断りました。やっぱり、いくつになっても弟にごちそうになるなんて気持ち悪くて受け入れられません。しかし、その気遣いには素直に感謝したいと思います。