2週間のご無沙汰・・・。

この2週間は、盆栽や富貴蘭の水やりがやっとの状態。メダカのエサやりとともに、最低限のことだけをして過ごしていました。少し落ち着いたので眺めてみると、ゴヨウマツのボサボサが気になりました。

東京は、ここのところ灼熱の日々です。盆栽も水切れや葉焼けなど心配は尽きませんが、まずはボサボサを整理して、日当たりと風通しを確保して次の葉芽にパワーを注入です。

葉の混んでいるところを透かしました。重なっている新葉を中心に、古葉も芽が出ても使えない場所のものは抜き取りました。少しは涼しくなったでしょうかね。

こちらのゴヨウマツは、芽数が多過ぎたので、長く伸びたものや下向き、内向きの芽を取り除きました。もちろん葉透かしを行いましたので、だいぶスッキリしました。しかし、ここから盆栽として完成するまでは、かなりの年数を要すことでしょうね。

ゴヨウマツのボサボサはスッキリしたのですが、自分の頭もボサボサだったのを思い出しました。来週から、職場復帰なので散髪にと思いますが、暑くて腰が重いです。特に、週末は床屋さんは混んでいますから、気が付かなかったことにしましょう。