今年最後の交換会・・・。

昨日は一日中雨となりましたが、今日は朝からまずまずの天気に恵まれました。木更津の海も波静かでした。ここは、船の係留場所だから、いつでも波静かですけどね。こういう小舟がある漁村の景色が好きです。釣りにでも行きたいと思いました。

f:id:bontosyougatu:20201206202703j:plain

f:id:bontosyougatu:20201206202718j:plain

f:id:bontosyougatu:20201206202729j:plain

今日、木更津を訪れた目的は、今年最後の富貴蘭の交換会に参加するためです。毎月第一日曜日に開かれる新富貴蘭会の交換会ですが、1月と2月は富貴蘭の休眠期にあたるので開催がありません。第二日曜日に、蒲田で開催の関東富貴蘭会の交換会は今月も中止。来月以降も、しばらくは中止となるようです。

f:id:bontosyougatu:20201206202803j:plain

f:id:bontosyougatu:20201206202751j:plain

今年最後ということで、いつもより参加者は多めです。展示品を眺めたり、顔見知りと冬越し方法などの話をしたり、楽しい時間を過ごしました。

f:id:bontosyougatu:20201206202819j:plain

f:id:bontosyougatu:20201206202831j:plain

f:id:bontosyougatu:20201206202846j:plain

私のところでは、富貴蘭も箱に詰めて物置にしまったので、もう買うのはよそうと思いましたが、気が付けば1鉢ゲットしてしまいました。そして、布施寛先生の古い鉢なども入手することができました。

鉢は、休眠するわけではないので、冬でも良いものが出品されれば買っちゃいます。買っても、展示会に出すものも大してないので、使う機会はあまりありません。箪笥の肥やしにしかなりませんが、布施鉢というだけで目の色が変わってしまいます。