初めての抜根・・・。

お題「#買って良かった2020

終活しようと思い立って、そのための道具をあれこれと買っています。終活の中でも、一番面倒なのが庭木かなと思って、まずは元気で体が動くうちに始末したいと考えています。庭木の伐採は、ノコギリがあればできますが、根を抜くのはスコップでは大変です。そこで、チェーンブロックや三脚ヘッドなどを購入しました。

f:id:bontosyougatu:20201227164237j:plain

f:id:bontosyougatu:20201227164158j:plain

f:id:bontosyougatu:20201227171923j:plain

チェーンブロックを三脚ヘッドにセットして、滑車で1トンの重さまで吊るし上げることができます。三脚の足は、単管パイプです。単管パイプは、地面に刺さっていって固定されます。あまり深く刺さらないように、足元にジョイントを取り付けました。

f:id:bontosyougatu:20201227164255j:plain

初めての抜根は、ハナカイドウです。これを抜いてしまえば、玄関脇の植え込みは、花壇として使えます。株元にちょっとしたくびれがあったので、そこにロープを巻いて、チェーンを引くと、メリメリと音を立てながら根があらわになりました。

f:id:bontosyougatu:20201227164321j:plain

f:id:bontosyougatu:20201227164337j:plain

2本目は、ミツバツツジです。一番太い幹のくびれを見つけて、無事に完了。簡単に抜けて気持ちいいです。

f:id:bontosyougatu:20201227164350j:plain

本日の最後は、アジサイです。かなりの大株で、ロープをかけるところがなくて、一番苦労しました。株の周りを掘って、株の周囲にロープをかけました。アジサイは、下方向ではなく横方向に根が拡がっていました。

チェーンブロックの作業は、初めてでしたが意外に簡単に根が抜けて驚きました。ダッシュ島で、メンバーがトロッコの石橋を作るのに、チェーンブロックを使っていたのを思い出しました。まだまだ、キンモクセイやイチジクなど大物が残っているし、小さい木もあるので、無理せず少しづつ始末していきます。