未練がましい・・・。

 今年も残すところ10日となりました。6月に解禁になった鮎釣りも、12月いっぱいで終了です。というか、今年は10月以降、鮎釣りは絶不調です。鮎の遡上した数も少ないかもしれませんが、その原因の大部分は私の腕前にあると思います。来年は、釣り名人にくっついて、釣りの技術を学びたいと思います。

そいうことで、もう1カ月は釣りに出掛けていないと思うのですが、鮎釣りの道具だけは、未練がましく玄関に置きっぱなしにしていました。年末には、みんなが集まるのでようやく片付ける気持ちになりました。

f:id:bontosyougatu:20201221204151j:plain

f:id:bontosyougatu:20201221204206j:plain

f:id:bontosyougatu:20201221204217j:plain

それで、改めてこの道具を見てみると、カゴにでっかい穴ぼこが空いています。まだ、上の方なら我慢が出来ますが、底の穴はダメですよね。もう何十年も使っているのだから、いい加減に捨てようと思います。未練がましい男は嫌われますよね。

f:id:bontosyougatu:20201221204228j:plain

この釣り用の帽子も、雨にあたったり、夏のカンカン照りにあたったりして、最初の濃紺がわからないほど色褪せています。そして、私の汗と涙も含まれているので汚いですね。これも、何年も洗濯もしないで使い続けています。これも、思い切って捨ててしまおうと思います。

カゴも帽子も、「いつまでも未練がましく使っていないで捨てようと思います」と言いましたが、思っただけで物置にそのまま閉まってしまいました。これが、未練がましい男の実態です。「いつ捨てるの?」「今でしょう!」と、簡単に出来ればよいのですが、なかなかそうはいきません。結局、来年も使っているかもしれませんね。