木更津で買ったもの・・・。

木更津の富貴蘭の交換会では、大好きな布施鉢を購入しましたが、少し歴史を感じさせる鉢もゲットしました。金縄縁の重厚さと3本の足ごとに、違う絵が描かれていて、季節ごとに正面を代えて使える作りです。作者は、神山ということですが、詳細はわかりません。

f:id:bontosyougatu:20201211183308j:plain

f:id:bontosyougatu:20201211183318j:plain

牡丹と波千鳥

f:id:bontosyougatu:20201211183334j:plain

f:id:bontosyougatu:20201211183349j:plain

松と紅葉

f:id:bontosyougatu:20201211183401j:plain

f:id:bontosyougatu:20201211183411j:plain

紅白の梅

f:id:bontosyougatu:20201211183423j:plain

サインが入っていますが、何の文字か判読できません。作者は、神山だと売り主は言っていましたが、サインは「神」でも「山」でもないように思います。ネットで、神山を検索しても見つけ出せません。どなたか、神山をご存じであれば、ぜひお教えいただきたいと思います。

東京のコロナの感染者は、昨日は600人超え。今日も、ほぼ600人ですね。私も、一過性黒内障の病名をもらったので、コロナには今まで以上に用心したいと思っています。でも、コロナの終着点が見えないですよね。一体どうなるのでしょうね。仮に、600人づつ都民が感染するとして、都民1400万人全員が感染するまで、60年以上かかる計算になります。ずっと、ウイズコロナで暮らしていくのですかね。まあ、コロナに罹らなくても、寿命が尽きますね。