植え込みを整理・・・。

今日の東京のコロナ感染者は、949人でした。変異種も確認されたようで、海外からの入国を緩和したことも、GoToキャンペーン以上に問題なのかもしれませんね。マスクをしたり、家族以外との飲食を避けるくらいしか、個人レベルの対策は難しいです。

コロナ感染の心配のない庭いじりをして過ごします。玄関脇の植え込みは、ツツジと小さな白い花の咲く品種不明のものが密集していました。ブログ用には、絶対に作業前と作業後の写真が必要でしたが、ついうっかりビフォーを忘れてしまいました。

f:id:bontosyougatu:20201226170920j:plain

f:id:bontosyougatu:20201226170932j:plain

ツツジ系は、根が浅いので丸スコップで伐根しました。その伐根した山も、なんと写真を撮り忘れて粉砕してしまいました。

f:id:bontosyougatu:20201226170951j:plain

f:id:bontosyougatu:20201226171003j:plain

作業後の様子です。「だいぶ変わったでしょう」といってもわかるわけないですね。まだ、ハナカイドウの伐根が終わっていませんが、明日以降、これを抜いたら花壇として、草花やイチゴなどを植えたいと思います。三角形の面積は、底辺(2m)×高さ(1.5m)÷2ですね。だいたい畳1枚分ですね。

f:id:bontosyougatu:20201226171025j:plain

f:id:bontosyougatu:20201226171039j:plain

f:id:bontosyougatu:20201226171049j:plain

植え込みの中から見つかったものです。まずは、ヤマイモですね。太さだけは立派ですが、自然薯のようには粘らないダメなやつです。次は、現金かと思ったらゲームセンターかスロットのメダルでした。最後は、愛犬家のお土産ですね。今までも、植え込みの中に見つけては始末してきました。タバコの吸い殻も、数本ありました。愛煙家や愛犬家は、少しは他人のことも考えてほしいですね。全員ではないと思いますが。