かいぼり・・・。

今日は、12月とは思えない風もない温かい日となりました。ただ、来週以降は寒くなるということで、近くの狭山湖へ写真を撮りに行ってきました。風もないので、湖面が水鏡になって、いい感じの写真になりました。自画自賛!遠くに見えるのは、球場のドーム屋根です。

f:id:bontosyougatu:20201212202811j:plain

f:id:bontosyougatu:20201212202820j:plain

f:id:bontosyougatu:20201212202829j:plain

狭山湖は、別名を山口貯水池と呼ばれ、ここから武蔵境の浄水場まで引っ張って、都民の飲料水にしています。飲料水といいましたが、最近は水道水を飲む人が減っているようですね。子どもの頃は、東京の水は鉄管サイダーと呼んで世界一美味い水と信じていました。私は、今も鉄管サイダーを飲んでいます。

水道局の職員、東京都の職員は、まさか市販のミネラルウォーターや蛇口に浄水器を付けたりはしていないでしょうね。市区町村の教育委員会の職員が自分の子どもを公立ではなく私立に通わせる。商店街の店主が、自分の商店街の中で買い物をせず、通販や大型量販店で買い物し、商店街がシャッターだらけになるとぼやく。矛盾!

f:id:bontosyougatu:20201212202843j:plain

f:id:bontosyougatu:20201212202856j:plain

隣接する狭山公園内の池では、かいぼりが行われていました。芸能人がいるのか聞いてみたら、都の事業だそうです。水を抜いて、外来生物の駆除と落ち葉などが貯まってしまい富栄養化すると水の透明度も下がってしまうようで、定期的にかいぼりをするようです。本体の方の狭山湖をかいぼりするとなったら、これは大掛かりでしょうね。