結果・・・。

今朝も、東京は氷点下まで冷え込み、メダカの水槽も、凍結してしまいました。それでも今朝は、昨日、給湯器の水道管にビニールを巻いた結果、凍結せず洗面台のお湯を使うことができました。人間だって丸裸のままでは堪りませんが、穴が開いたようなものでも、流行遅れの服でも、何かを纏えば寒さを凌ぐことができますよね。

f:id:bontosyougatu:20201220185233j:plain

結果といえば、庭の一角に実生で出てきたビワが花を付けました。次男坊が、小学生の時にタネを植えたので、15年くらいは経過しています。花は初めてですね。桃栗三年柿八年といいますが、ビワはそれ以上が必要なようです。

f:id:bontosyougatu:20201220185300j:plain

f:id:bontosyougatu:20201220185312j:plain

f:id:bontosyougatu:20201220185330j:plain

f:id:bontosyougatu:20201220185355j:plain

15年でやっと結果が見込めるようになったのですが、残念なことに庭木の処分中です。このビワの木は、売りに出された隣家の敷地に枝がはみ出ていることもあって、それがきっかけで、すべての木を伐採することにしました。

木は、どんどん大きくなるので、息子たちに面倒掛けるのも嫌なので、自分が元気な間にきれいにしようと思っています。木の伐採と抜根と烏骨鶏を飼っていた鶏舎も取り壊して、孫たちがよろこぶようなイチゴやチューリップなどを植えたいと思います。